ワタシは四国の田舎で生まれ育ちました。
分譲マンションなんて存在しません。
子供の頃は賃貸マンションやコーポさえなく、
住宅と言えば戸建てか公営住宅でした。


実家は決して裕福だったわけではありませんが
田舎の百姓家だけに無駄に家が広かったです。
(ただし、明治時代に建てられたので、現在築100年越えのオンボロ。)
子供部屋は兄とワタシそれぞれに10畳間が与えられていました。
都会暮らしやマンション暮らしの方からすると贅沢なようですが
田舎はそれが当たり前。
ワタシが大学に進学する際、一人暮らしをする1Kのマンションを母が見て
「こんな狭いところ・・・」と悲しそうな顔をしました。
(↑基準が田舎の家だったので)

そんな環境で育ったため、一人暮らしや新婚時代の賃貸生活は
狭いマンション生活も当たり前と思っていましたが
もしも持ち家となったらマンションなんてありえないという考えでした。
自分の持ち物なのに、隣や階下の人と壁を隔てただけなんて・・・・。
土地だって持ち分何分の一とかなんだよね・・・。
結婚した頃は将来は絶対に一戸建てを買うつもりでした。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


気持ちは戸建てからマンションへ

結婚をして20年以上、オットの転勤で全国を転々としてきました。
で、ずっとマンションに住んできますと、
そちらの方がラクに暮らせることがわかりました。

戸建てだと2階に上がったり下りたりがメンドウ!
掃除も大変!
庭があると雑草が生える!虫がくる!
防犯面が心配なので夏場など窓を開けたまま寝ることができない!
ゴミ置き場が家から離れていると不便。
また田舎の自治会の話などを聞くと、
マンションの方が人間関係がドライで気楽かなと思います。

また生活の便がいい平地で戸建てなんて買おうと思ったら高い!
将来はマンションでいいかと思うようになりました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

新築マンションは自由度がない

将来はマンション生活でいいと思うようになったものの、
一生一度の大きな買い物なのだから中古なんてイヤ!
絶対に新築でなければと思っていました。

で、若い頃、新築分譲マンションのモデルルームに行ってみたことがあります。
キッチンや床の色をセレクトできたりはするものの
当然、自分が使いたいメーカーの機器は選べません。
間取り変更プランがあると言っても、パターンが決まっていて自由度はナシ。
よくある長方形タイプのマンションだと
南ベランダならば北側に玄関があって、入って両側に2部屋あって~、
でも、それらの北向きの部屋って寒くて暗くて使いづらいじゃないですか~!!!
東向きの部屋だと逆サイドは西日ガンガンだしね。
実際に今まで賃貸暮らしをしてきて分譲賃貸に住んだこともありましたが
そういった使えない部屋はタンス置き場や物置となっていましたね。
でもね~。高いお金を出して使えない部屋があるなんて勿体ない!


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


中古でもリノベーションすれば思い通りになる

このところリノベーションマンションが注目されるようになってきました。
ネットや雑誌でいろいろな事例を見ると、
中古マンションが別のお部屋になったよう!
そうだ!これなら中古でも中はピカピカの新品!
間取りも自由に変えられる!
キッチンやお風呂やトイレといった設備も選べるし
クロスも床も好きなテイストにできる!
しかも新築のマンションを買うよりも安い!

オットとの意見が一致し、中古を買ってリノベーションという選択となりました。


にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村